<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 自分でできない? | main | 機械に仕事をとられる? >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    すべて自動化できれば

    0
      長崎のハウステンボスというところに少し変わったホテルがある。

      その名も「変なホテル。」
      「なあんだ、大したことない。」と反応されそうですが、
      興味を引いたのは、名称ではなくそこで働いている従業員についてだ。

      なんとそこには人間ではなくロボットが接客しているんです。
      ホテルのフロントに女性ロボットと恐竜ロボットのアンバランスな演出を醸し出している。
      視覚からユニークな印象を与えて別世界にきたという印象を受けました。

      経営の視点からいうと人件費の無駄を省くためにやっているのか?と一瞬思いましたが、
      実はそうではなく(もしそれだけであればタッチパネルの機械をガソリンスタンドのように
      置けばいいわけで、流れ作業的な操作のみではお客としては面白くはないでしょう。)

      効率を求めてもいるのでしょうが、集客やお客に面白いと満足を与えてリピートしてもらうということを同時におこなっている。
      しかしこれには、少し弊害がでてきそうな気がしている。

      それは・・・今まで人がしてきた仕事が「機械にとられる!」という現象だ。



       
      (有) 宮坂工務店 * 建築 * 11:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 11:54 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ